2015年4月10日金曜日

耳もとから快適ランニング生活が始まる! ソニーの「Smart B-Trainer」

みなさまこんにちは!東京は桜がだいぶ散ってしまいましたが、先週は走る先々で満開の桜を見ながらランニングしました!
この季節は本当に気持ちがよいですね。
花粉症の自分としてはだいぶ症状も落ち着いてきたので、なおのこと気持ちよく走ることができました。

さて、今回はソニーから発売された“Smart B-Trainer”(スマートビートレーナー)を紹介します!

過去、ソニーからはランニング向けのウォークマンとしてWシリーズという商品が発売されておりましたが、今回の「スマートビートレーナー」は同じイヤホンタイプの商品でありながら全く別物のイヤホン一体型のスポーツ向けのデバイスです!

この両耳に装着するだけのコンパクトなボディに心拍・加速度・GPS・コンパス・ジャイロ(角度センサー)・気圧に対応した6種類のセンサーが内臓。さらにランニング時に心拍数・消費カロリー・距離・時間・スピード・ピッチ・歩数・ストライド・走行ルート・高度)が計測/記録できるのです!


機能スペックを見ただけでもすごそうなこのデバイス! 早速試してみました!


耳にぴったりフィット!
耳にカナル型のイヤーピースを入れるのですが、最初に装着したときに耳にうまく入らず戸惑いましたが、S~LLまでのイヤーピースが標準装備されているため、サイズを交換して装着したところ、ピッタリはまりました!
そのあとは激しく上下動してもずれることはありませんでした!

また、ぴったりはまっているからといって
外の音が全く聞こえないということもなく、安全性にも配慮されたとても優れたイヤーピースだと思いました!

今回はi-phoneに専用
アプリを落として連携
(PCにも連携可能です)
いざ、トレーニング開始!
その後、トレーニングメニューからフリーで走ってみました!
このデバイス、小さいながらも16GBのメモリー(自分のi-phoneのメモリーも16GBでした)を搭載しており、最大約3,900曲ほど音楽を転送可能です!
そこまで曲を持ってなかったですが、ジャンルがまちまちな音楽を転送してスタート!

心拍の状況を音声で教えてくれる
事前に専用のアプリをダウンロード(無料)し、年齢などと目標心拍数を登録していたのですが、それをもとに定期的に心拍の状況を音声で教えてくれ、かつ心拍が高い場合はテンポの遅い曲を再生、逆に低い場合はテンポの速い曲を再生と音楽で走行ペースをガイドしてくれるという、ほかにはない機能がとても新鮮でした!
トレーニング後どんなペースで走っていたかもアプリ経由で一目瞭然です!



(どうやって曲の早い遅いを調べてるのか不思議で、メーカーさんのサイトを見てみたらソニーの「12音解析技術」という技術を使っているようです。すごい技術ですよね)

音楽に合わせてペースも自然に変わっていったことがとても面白かったです。腕時計型のデバイスのように手もとをみなくても距離・時間を含め、すべて音声でガイドしてくれるためとても便利でした。


スマホにデータ連動でいつでもどこでも確認♪
トレーニング終了後にランニングの結果を音声で教えてもくれますが、データをスマホに飛ばすと、走行ルート、距離、時間、ペース、消費カロリー、ステップ数といった情報が1画面で閲覧可。


また、情報別の画面にするとペース、心拍、高度、ストライド、ピッチ、などの情報がグラフで2種類任意に組み合わせて表示が出来るなど、トレーニング結果で気になっている部分を一目で見ることができます。

こういったデータは増えていけばいくほど楽しくなりますよね。もちろん見るだけではなく次のトレーニングの組み立ての参考にもなります。
とくに個人的には今回心拍と高度の相関性が気になったので、次は高低差が大きい場所でのトレーニングで使ってみようと思いました。




金哲彦さんが目標に向かってアドバイス
その他にも、金哲彦さんのSmart Training というプレミアムトレーニングメニューも用意。こちらはランニングを始めたばかりの方に特にオススメで、「キロ8分→6分で走れるようになりたい」「ダイエットをしたい」といった目的に沿ったプログラムが用意されてます。ちょっと試してみましたが、準備運動からしっかり指導してくれます!

ランニング中に電話に出られる、話せる
また面白い機能としてはランニング中、今回はスマホを持って走っていたらイヤホンから着信の合図が! スマートビートレーナーの電源ボタンが通話ボタンとなっており押したところbluetooth機能を使った通話が可能でした。会話の端々で笑いながら走っていたので、周りからはちょっと不気味だったかもしれません(笑)しかし、どこから音声を拾っているのか不思議でしたが、とくに大きな声をださなくても普通に
通話ができました。これもちょっとお得な機能ですね。



雨の日でも安心の防水性能
もう一つ機能を紹介すると、防水機能もしっかりついているため、プール内でも音楽を聞く事ができます。また雨の日のランニングでは特に有効です。

これ一台でトレーニングを快適にしてくれる“Smart B-Trainer”(スマートビートレーナー)
試してみる価値大ありですよ!




“Smart B-Trainer”(スマートビートレーナー)のご購入はこちら



ランネットショップへGO!