2015年5月27日水曜日

夏はやっぱり涼しいノースリーブ!

八峰の湯過ぎ42km付近
先日野辺山ウルトラマラソンに参加してきました。例年よりも暖かい中でのスタートで日中はさらに気温が上がり、かなり暑くなりました。私店長ケンの結果はと言いますと、なんと松原湖から小海までのアスファルトの下りで転倒! 右手首が振れないほどの激痛の中、残り55km9時間近くをなんとか走りきりました。ゴールタイムは13時間57分59秒といつも通り制限時間ギリギリとなりました。
診断の結果は『橈骨遠位端骨折』と言うことで全治5週間の怪我となりました。予定していた柴又100kは応援部隊としてランナーの方を支えていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。


さて今年は例年よりも暑い日がつづいていますね。休日の昼間の練習はとにかく涼しく走りたいのでノースリーブシャツを着用することが多いです。また平日は日中の時間帯を避けて仕事終わりの夕方からのランニングシーンでも夏はやっぱりノースリーブです! 腕の振りがスムーズでまとわりつきがないのが好きな理由ですね。
RUNNERSオリジナルにもノースリーブシリーズを4種類ご用意しました!
まずは日中の時間帯など昼休みを使って走るスピード重視のランナーには『肌さら超速乾ジップノースリーブ』です。肌に直接触れたときのサラサラ感は抜群です! ノースリーブの形で78gと超軽量! 荷物にもならないし、洗濯してもすぐに乾くので毎日の練習に活躍すること間違いなしです! 目の細かいメッシュ素材はポリエステルとポリプロピレンの編み込みになっています。肌側は白く生地の色がでてくるのですが、これが『肌さら』の秘密です。

RUNNERSオリジナルノースリーブコレクションはこちら!




続いては汗っかきランナーの方にはこちらの『スーパードライノースリーブ』です。滝のように流れる汗がウエアを張り付かせて不快感となり、気になってしまう方! このスーパードライでしっかりと汗を吸い上げて肌面に残しません!
水分を含まない素材ポリプロピレン50%がその秘密です。肌側のポリプロピレンを通して表面のポリエステルが吸収・拡散します。一旦表に出た汗はポリプロピレンに戻ることはなく、張り付きを抑えてくれるのです。少し厚みのある素材は機能性として意味のあるものになっています。サイドのホワイトの部分はメッシュを使用し、フロント部分もジップになっているので衣服内の空気の入替はスムーズに行えるので通気性も確保しています。

つづいては長時間の炎天下のシーンに『炎天下ノースリーブSHADAN』です。バックポケットを2つ搭載しウルトラマラソンに対応したモデルです。肩のシルバーの素材は紫外線と熱を跳ね返す素材になっています。(スパッタリング素材)本体のポリエステルも通気性・速乾性共に高く気化熱の利用により衣服内の温度を下げることで快適に走ることができます。

特長に合わせてお好みのウエアをお選びください! 店長ケンのオススメは肌さら超速乾を日中に。ナイトランにはスーパードライをチョイスです! カラー展開もありますので、是非ご覧ください!

RUNNERSオリジナルノースリーブコレクションはこちら!


最後にご紹介するのは先日の野辺山ウルトラマラソンでもアンダーとして着用していた『姿勢維持メッシュノースリーブ』です! こちらは名前の通り着ることでよい姿勢に保つことのできるアンダーウエアです。画像は背中から見た状態です。前面はメッシュになっておりますがアウターとして着用する方もいらっしゃいます。

背中ラインには伸びにくい素材『パワーネット』を使用しており、肩甲骨は開かないように背骨に寄せるように、また裾まで伸びるラインは骨盤の開きを抑えてくれます。前から無理矢理引っ張る形状にはなっていないので、自然と猫背でなくなりますし、苦しくもありません。ウルトラマラソンでもテスト済みですので、是非練習やレースの際にも取り入れていただきたい逸品です。



これからさらに暑くなる気候に合わせて「ノースリーブシャツ」をぜひ試してみてくださいね!

ランネットショップへGO!