2014年7月29日火曜日

女性にもオススメ! エプソン WristableGPS SF-310 使い方一問一答!

こんにちは!毎日暑い日が続きますね~。練習はもっぱら夜のシシリアンヌです。
先週のノッソーさんのGPSレポートに続き、今週も別のGPSをご紹介させていただきます!
ワタクシも、メカオンチで操作は簡単でなければ使いこなせない人間。
そこで今回は、ウォッチにも詳しい、店長ケンにアドバイスをもらいつつ、
初めてのGPS「エプソンWristableGPS SF-310」を使ってみました。

シシリアンヌ:GPSウオッチを初めて使います。
「エプソン WristableGPS SF-310」は初心者でも簡単に使いこなせますか?まずは距離とペースだけが分かればと思ってるんですけど。

店長ケン:ボタンの操作性だけ覚えてしまえば操作はいたって簡単ですよ。画面表示も見やすく、たくさんのデータを表示することができます。
4ページで3項目、最大12項目の設定ができます。

シシリアンヌ:各ボタンの表記(ABCD)やアイコンがないので覚えて
使わないと間違ってボタンを押しちゃいそう(笑)。
でも画面表示を自分の好きなようにできるし(1行2行3行の切替)しかも、文字が大きいので見やすい!カロリー表示もできるので女性には嬉しいですね!

店長ケン:GPS初心者が使いこなせる機能に絞られているところが特徴ですよね。

シシリアンヌ:先日、ナイトランで走った際にGPSの捕捉までにちょっと
時間がかかったんですがだいたいどれくらいでGPSは捕捉できるんですか?素朴な疑問ですがレースに出る時は、どれくらいにCボタン(捕捉ボタン)を押したらいいんでしょう?

店長ケン:野外の開けたところであれば、2分ほどで捕捉が完了します。レースでは、いつも走っていない場所なので、事前にできるかどうか確認しておいた方がいいですね。2回目以降の捕捉が速いです。
GPSだけのON時間が30時間と長いので会場に着いたら、
Cボタンを押すなんてのもアリですよ。


シシリアンヌ:取得したデータをPCで管理するにはどうしたらいいですか?やったことないので難しそう・・・。

店長ケン:専用のアプリケーション(NeoRun)で管理できるので、まずはエプソンのサイトからNR Uploaderをダウンロードしてください。
そのファイルをインストールして、アカウント登録をすると準備完了です。クレードルに本体をセットしてUSBで接続し、データをアップロードすれば保存したデータが表示されます。初心者でもすぐできますよ。

シシリアンヌ:PCに取り込むことで、データを管理しやすくなって便利ですね!いつもアバウトな距離や時間で走っていたので自分の走りがどのくらいのものか知るよいきっかけになりました!
秋のマラソンシーズンに向けて、GPSウオッチとともにトレーニングに励むことにしま~す!

エプソン WristableGPS SF-310 のご購入はコチラ