2014年11月28日金曜日

ランニング初心者に楽しさを教えてくれるGPSウォッチ! POLAR M400登場!


三連休は皆さんどのように過ごされましたか? 僕は家族サービスに忙しかったのですが、子供たちが塾に行っている間に自転車に乗って走ってきました。自転車では夕方になってだいぶ冷たい空気が刺すような感覚ですが、ランニングをする分には暑すぎず寒すぎずで走りやすいですね。年内メインのフルマラソンを終えた方々も多いと思いますが、来年のレースに向けてコンディションつくりをしっかりと行っていきましょう。

今回はPOLARの中でも10月に新発売された『M400』に関してご紹介致します。こちらのモデルは価格もPOLAR
 M400・心拍センサー付 \29,916(税込) POLAR M400・心拍センサーなし \23,544(税込)となっており、ビギナーの方にもお求め安い価格になっています。
ただ走るだけなのにGPSなんて必要かな? と思っている方も多いと思います。しかしこの『M400』はモチベーション維持に最適なアイテムになってくれるはずです!

前回のPOLAR『V800』に関しては、すでにPOLARユーザーだった方の最上位機種として位置付けされるモデルでした。さらにスイム・バイク・ランの様々な種目を行うトライアスリートやエンデュランス系の競技に取り組む方へのモデルという感じになりますので、機能の差で選んでみてください。


わが家には僕以外にもランナーがいます。それは嫁です。2000年頃、初めて出場した皇居での谷川真理マラソンで3位になったことでマラソンにはまり、その後はウルトラマラソンにも挑戦。出産後は産後9ヶ月でウルトラマラソン復活を遂げたツワモノです! 2人目を出産してからは昔の姿は見る影もなく『体力がない・・・』と言うのが口癖になっています。その嫁がマラソンシーズンになると、普段ほとんど練習もせず月1回の10km程度の練習で11月~4月のハーフマラソンに友人と一緒に参加しています。トレーニングをしていないのでタイムは2時間40分を越えてしまうなど、当然の結果がついてきます。

最近手賀沼ハーフマラソンと上尾ハーフマラソンに参加したんです。手賀沼では練習不足がたたり2時間35分。予想よりは頑張ったかな? そして上尾では思いもよらぬ2時間12分でゴールしてきました! これは自分のペースを把握できてない結果です。本人いわく、スタートの勢いに流されないで、飛ばしすぎずに走ったらラスト余力が残っていたと・・・もっと速く走れるんじゃないの?

ストップウォッチのベルトが壊れたから新しい物がほしいといっていたので、機械の苦手な嫁にGPSウォッチを使わせました。『練習のときは体操している時に事前にGPS捕捉ボタンを押してね。大会ではスタートを待っている時に押しといてね。それでよーいドン! でもう一度押して!』と。
練習した日の夜に『どうだった?』と聞くと、『いつもどのくらいのペースか分からなかったけれど、これを使うとこんなに速く走ってたんだとか、思ってたより距離が短かったっていうのがよくわかった。ちゃんと練習しないとね。』と少しランナーの顔つきに変わってきました。

こちらの表を見ると下り坂を使ったりしながらではあるものの、平均ペースで6分26秒/1kmのラップも出てきています。最速では4分41秒/1kmというデータもひろえていました。 信号待ちの多いコースですから一概にこのペースがリアルではありませんが、ペースを把握することによって本番でどのくらいの走り出しでいけばよいかの目安にはなるはずです。嫁的には上尾では友人にラスト1kmで追いつかれて、その後付いていけず引き離されたことがすごく悔しかったようです。次回は11月30日の江東シーサイドマラソンに参加する予定とのことなので、M400を使ってもらいながら、2時間を切ってもらいたいと思います! 結果をお楽しみに!

 そして最後に僕が日々使っている中で気になった機能をご紹介します。 『M400』はPOLARの基本性能をしっかりと抑えています。GPS稼働時間は最長8時間となっていますのでフルマラソン用であれば問題ありません。充電とデータ転送に関してもPCにはUSB接続スマートフォンにはBluetooth SmartでPolar Flowモバイルアプリに対応しているので、手軽に手もとで確認することも可能です。(対応機種に関してはメーカーHPをご覧ください)装着しているだけで毎日24時間のアクティビティ・カロリー・歩数を記録してくれます。僕は最近デスクワーク中心なので2時間ごとに『低活動アラーム』がなって『さあ運動を始めましょう!』とM400に急かされています(笑) 運動量を確認できるので、今日は走らなきゃ! という気持ちにさせてくれます。
これからランニングを始めようという方や、ストップウォッチからGPSへの移行を検討されている方。そして今後心拍トレーニングを取り入れてみたいという方には、選んでいただきたいアイテムですね。ぜひご検討ください!

POLAR M400・心拍センサーなしの購入はこちら!

ランネットショップへGO!