2015年1月28日水曜日

ファイントラックを一枚加えて冷え対策は万全に!

男女問わず、年間通して汗冷えを防ぐ

皆さんはこの時期の練習やレースのシーンでどのようなウエアリングで走っていますか。日中の練習ならば長袖のアンダーを着て半袖を重ねたり、日差しがなくて寒いときにはその上にウインドブレーカーを着用することも多いですよね。最近のウエアは進化しているので、速乾性に関しては標準装備+UVカットや保温性など、さまざまな機能が搭載されています。
しかし、走り終わった後、体操しているときなどに『汗冷え』を感じることはありませんか? ウインドブレーカーを着ているのに皇居からシャワー施設に向かうときに寒くて風邪を引いてしまう。休憩していたら走り出しの際にウエアが冷たくてどうしようもない経験ありますよね。今日はそんなランナーの大敵『汗冷え』を解消するアンダーウエアをご紹介します。
クリックで拡大できます
先日(1月24日)に神奈川県小田原から静岡県三島まで走ってきました。小田原駅出発の朝9時、仙石原から芦ノ湖に掛けての気温はなんと2℃! 芦ノ湖では少しだけ日が差しましたが、どんより雲に覆われて時折雪もちらつく寒い1日でした。それなのに僕のスタイルはこんなに薄着なんです。
ランナーズオリジナルの『あったかドライロングスリーブ』『裏起毛フォームメイクロングタイツ』と速乾性のTシャツとショートパンツにグローブという極めて一般的なウエアリングですよね。一緒に走った仲間の方は『寒い寒い』と最初から最後までウインドブレーカー上下とニット帽をを着用したままの状態でした。僕は非常に代謝がよく人よりも汗っかきです。一番上に着ている半袖はベッタリと濡れていました。しかし数回のコンビニ休憩などにも関わらず、まったく冷えることがありませんでした! さてこの違いは何でしょうか?
その答えがファイントラック『フラッドラッシュスキンメッシュ』です! このスケスケなメッシュ素材の1枚には撥水加工がほどこされています。水を弾く素材なんです。毛穴から出た汗はウエアに触れますが、吸水しないので2枚目に着ているあったかドライロングスリーブへと流れていくのです。水を弾くファイントラックの「フラッドラッシュスキンメッシュ」は上に着用しているウエアが濡れていても、肌に濡れ感を感じさせません。一番肌に近い状態で着用しているファイントラックには汗が戻ることがないのです。

2枚目に着用するウエアはピッタリめのものがオススメです。それはファイントラックとウエアの隙間が空いてしまうと、汗を吸わせることができないので肌に汗が残り『汗冷え』を起こしてしまいます。確実に汗を吸い上げるためにもフィット感のあるウエアがよりお勧めのウエアリングです。今の時期には通常のコーディネートに1枚加えていただくだけで保温性も感じられます。一番初めに書いたように、冬だからとたくさん重ねて着てしまうと、逆に汗をかき過ぎてしまうので、薄いものの重ね着をすることで通気性を確保しながら冷えを防いでくれます。もちろんこの時期だけでなく『汗冷え』は年間通して気になりますよね。いつのタイミングでも着用はオススメですよ。

そして女性のランナーの方にはスポーツブラよりも先に着用して欲しいんです! というのもアンダーの擦れが気になることはありませんか。またスポーツブラの冷たさが不快に感じたことはありませんか。この女性にとってのストレスを解消してくれるのが、まずダイレクトにファイントラックを着用してからのスポーツブラです。これで擦れ・汗冷えをダブルでカバーしてくれます! せひお試しを!
今回のルートと5km毎のラップです
メンズ『フラッドラッシュスキンメッシュ』の購入はこちら!
レディース『フラッドラッシュスキンメッシュ』の購入はこちら!


ランネットショップへGO!