2015年1月28日水曜日

レース後すぐに着用すると効果大のリカバリー商品、くせになりそうです

先日勝田マラソンを走ってきました、さぶです。勝負レースと位置付けていたのですが、2週間前に軽いぎっくり腰をしてしまい、完全休養の中レースに臨みました。もちろん記録狙いは断念。でもサブ4で完走できました! 練習は裏切らないって本当です。
勝田のコースはとっても見晴らしがよく気持ちがいい! 応援も多いし、最後まで頑張り抜くことができました。



ゴール後すぐに、コンプレッションウエアを着よう!
しかしゴール後、全身ぐったり疲れてすぐにでも寝っころがりたい気持ちを抑えて着替えたのは
ザムスト MEN'S Z-0 シャツ手首から腕にかけての段階着圧設計で、運動後の疲労からの回復を的確にサポートしてくれるというのですが、たしかにちょうどいい締め付け感。今回は腕振りを頑張って走ったせいか上半身の疲れが気になっていたのですが、夜にはすっかり回復していました。着心地もとてもよかったです。



足もとは、ロングタイツをすぐに脱いで、ザムスト LC-1(つま先オープンタイプ)を装着。
ザムストは医療分野で実績をもつシグマックス社のスポーツブランドで、僕もザムストのふくらはぎサポーターにはよくお世話になっています。こちらは、かかとや足底までおおうタイプ。足底からふくらはぎにかけて段階的に圧力を加えてくれ、筋肉への負担をやわらげてくれるということで、足底やふくらはぎの疲れが取れることを願ってはきました。とにかく柔らかくて履き心地がよかったです。この上からさらに靴下をはいて帰宅。こちらも効果はばっちり感じることができました。

この2つのリカバリー商品のお蔭か翌朝駅まで小走りできるほどでした。
結論:どんなに疲れていても、なるべく早めに着心地のいいコンプレッションウエアを着ると回復が速い! という体感を得られました。これからはレース後にゆったりした洋服を着たい気持ちを抑えて、ゴール後にコンプレッションウエアを用意しようと思いました。

ちなみに勝田マラソンのエイドは私設エイドも含めてとっても充実していました。なかでも嬉しかったのは、茨城名産の干し芋! 噛み切るのも、噛んで飲み込むのも正直大変でしたが、自然な甘さが心身に染みわたる~
補給食でようかんがあるくらいだから、干し芋の補給食があってもおかしくないな~などと頭の中は干し芋だらけ。勝田マラソン=サブスリーというイメージではなく勝田マラソン=干し芋となってしまったさぶでした。


ザムスト MEN'S Z-0 シャツのご購入はこちら
ザムスト LC-1(つま先オープンタイプ)のご購入はこちら


ランネットショップへGO!