2014年9月4日木曜日

ランナーの大敵!靴ズレ・マメ予防のジェルパッド&後半の脚力維持にアーチ下がり防止テーピング!

皆さんこんにちは!
一気に気温が下降して秋らしくなってきましたが、まだ9月です! もう少し暑さの中で走り込みたい気分の店長ケンです。
今月の中旬には、小田原~三島マラニック60kmを実施予定ですが、前回の小田原箱根マラニックのような雨も困るので晴れてほしい・・・・・・。ちなみに晴れなら、自宅のさいたま市から小田原のランナー友だちの家までロードバイクで行く予定! そしてマラニックを行ってから、帰りもロードバイクに乗って帰ります。もちろん雨なら自転車には乗りませんが、もしすべて計画どおりなら、自転車で往復230km、ランで60kmの超ロング練習!! 晴れるように祈っています!

さて、ランニングにおいて一番もったいないことのひとつが、靴ズレやマメなどの足もとのトラブルです。せっかく調子良く走っていても、痛みが発したとたん、走ることさえままならず失速・・・・・・。さらにキズを治すのに時間もかかってしまいます。いつも決まったところに水ぶくれができる方や買ったばかりのシューズで当たってしまうなど、気になる部分を事前にカバーする対策をしましょう。そんなときには、    ジェルプロテクター』。できてしまったものをカバーするのではなく、如何にできないようにするかがポイントです! とくに大事なレースでは
予防策として使ってみてください!
この『ジェルプロテクター』、通常のばんそうこうではありません。まずはクッション部分ですが、ここに『ハイドロジェル』という素材を使っています。このハイドロジェルは水分を80%含んだ弾力性があるクッション材なので、靴ズレをしっかりとカバーしてくれるんです。プクプク感のあるような厚みではないので、シューズ内の違和感はありません。またはがれにくいための工夫として、伸縮性の高い素材になっているので長時間のランニングにも最適です。はがれにくいのに肌に優しい粘着剤にもなっている。さすがセロテープのニチバンさんの商品です!


同じくニチバンから発売されている足裏アーチサポートテーピングもご紹介します! その名も一人でかんたんテーピング『ランサポ』! 形状はいたってシンプル! 縦38mm×横150mmの細長い形にカットされています。とてもコンパクトなのでポーチに入れていても邪魔にならないサイズです。巻きつけるタイプではないので簡単に装着できます。基本は2枚のテープを使うことで両足のアーチをサポート。12枚入りなので6回分使用できます。
土踏まず(アーチ)は人間が本来持っている足のクッションの役割です。長距離走などで徐々に下がってくると、衝撃を吸収できなくなり、疲労という形で身体に伝わってきます。土踏まずのアーチが保たれれば、後半まで良い走りを維持できるようになるのです。

僕自身も、ここ最近土踏まずの落ち込みが激しく、痛みがありました。毎日青竹踏みも続けているのですが(これって地味ですけど効果あるんですよ)、元々アーチが落ちているのでもの凄く痛いんです・・・・・・。そこで、お盆のときに行った小田原箱根マラニックの際にこの『ランサポ』を試したんです! サロマ湖以降、35kmしか走っておらず、久し振りのランでしかも40kmという距離に加えて、激しいアップダウン! 足裏が痛くなるのは目に見えていました。ランサポの威力を祈りながら、サポート力をアップしたかったので、小田原行きのロマンスカーの中で、3枚貼り!


結果は・・・・・・芦ノ湖湖畔に出てから徐々に疲労を感じてきましたが、心配していたアーチ部分は問題なし! 豪雨の中ペースを上げて走れました。また元箱根の旧道から箱根湯本までの長い下りでも、しっかりと支える感じが強かったです。さすがの大雨で道が川になっていたのではがれてしまうかと思いましたが、装着の際にしっかりと温めてはがれにくいように対策をしたので、端がはがれるだけで、アーチサポートにはまったく問題ありませんでした!

皆さんも、靴ズレ・マメ対策やアーチサポート対策を行って、これから始まるレースシーズンに向けて、準備してくださいね。ぶっつけ本番ではなく練習のときにケアの仕方をしっかりと覚えておくことで、当日にバタバタ慌てることがなくなります。ぜひ、試してみてください!

ニチバン ジェルプロテクターはコチラ!

ニチバン 一人でかんたん足裏テーピング「ランサポ」はコチラ!