2014年10月6日月曜日

ネットショップのシューズ購入は恐くない?



こんにちは さぶです。
台風が過ぎ去って少し暖かくなりましたが朝夕はやっぱり冷え込みますね。
私は空気がピリッとすると気持ちもいよいよレースに向かっていきます。
今年はどんなアイテムで走ろうかと悩む中で、皆さんシューズはもう準備できましたか

私は最近のここ何足かをネットショップで購入しています。


ネットショップでシューズを買うことに不安を感じている方も多いかもしれませんが、実はショップのサービスを上手に利用することで、
自分にピッタリのシューズを選ぶことができます。

1、サイズ交換サービスを活用する
2、重さを基準にシューズを選ぶ
私はこの2点を意識して、ネットショップでのシューズ購入に対して抵抗感が少なくなりました。


1、サイズ交換サービスを活用する
レース会場などでランナーの皆さんにアンケートを取らせていただくと
ネットショップでシューズを買いづらい理由のひとつに「実際にはけないから」
というものがあります。実際にお店でシューズを試しばきしてみると、足を入れてみたときの感覚、靴ひもを締めたときの感覚、その場でジャンプしてみたときのクッション性、反発性、つま先に余裕があるかなどなどたくさんの事が分かります。
1.かかとをしっかり後ろに合わせ、
指先が自由に動く余裕があるか
2.シューレース(ひも)を締めた状態で、
足幅が合っているか、甲への圧迫はないか


3.かかとがずれたり、アキレス腱や
くるぶしに当たったり、違和感がないか
走る時の一連の動きを再現しながら
1~3をもう一度確認する
ネットショップではこれらのことができません。でも心配しないでください!
ランネットショップでは、シューズのサイズ交換が無料のシューズフェアを開催中です。
上記に上げた確認事項はほとんど、サイズに関わる項目です。
サイズが合わなかったときは同じシューズのサイズ交換を無料でできます。

代表的なご交換の理由としては、
「つま先がキツい(余り過ぎ)」
「カカトがキツい」
「甲高だから足の甲がキツい」
「幅広だから土踏まずがキツい」
といったご交換理由でももちろんOKです。

商品がお手元に届いた後にはいてみて、ジャンプしたり、何歩か走ってみたときに違和感を感じるかもしれません。そういったときも「サイズによる理由」の場合はご交換に応じています。ぜひぜひこのサービスを活用して、安心してシューズを購入してみてください。

※注意
・試し履きは室内で行ってください。
・外箱や箱の中の紙は丁寧に扱ってください。
・商品タグを付けたまま試し履きをしてください。
同じシューズへのサイズ交換のみとなります。
交換のご対応は2014年10月1日から2015年1月31日までにご購入いただき
かつ、商品発送後30日以内にご連絡いただいた方を対象とさせていただきす。


ちなみに、ランネットショップの商品検索バーでシューズのサイズも検索可能です。
24.5のサイズの場合は 24.5 と入れてみてください。初めからアナタの足のサイズに合ったシューズの中から探すことができます。


2、重さを基準にシューズを選ぶ
このほかにもネットショップでシューズを買いにくい理由に
「手に持てない」というものがあります。つまり重さが感覚的に分からないという点は問題です。
でも心配しないでください! ランネットショップでは入荷次第順次全てのシューズを計量しています。
シューズの重さは私もかなり気にするポイントです。私がシューズの軽量性の一つの基準にしているのはズバリ200g(片足)です。200gというとかなり軽い部類に入ります。
この重さを基準にクッション性はどうか? 反発性はどうか?といった点を基準に加えていきながら選んでいます。
軽いシューズが好きなランナーはこの辺りの重さを基準に選んでみてはいかがでしょうか。


以上、さぶがシューズをネットショップで購入するときに使うサービスと気にする点でした。
皆さんもぜひネットショップでのシューズの購入にチャレンジしてみてくださいね。


ランネットショップではただ今シューズのサイズ交換を無料で承っています。

レースをサポートしてくれるのはシューズだけじゃない!
『大好評の高機能ソックス特集
ランキングに変動が! 人気急上昇のソックスは!?