2014年12月24日水曜日

とっておきのレース必携アイテムを3つご紹介します!

こんにちは、サブです。
先日ハーフマラソンに参加してきました! 結果は83分と、サブスリーを目指すものとしては及第点の結果と考えています。気温10℃にも関わらず、あまりアップをしなかったことで前半脚が動かず少し苦戦しましたが、後半はフラットなコースで4分/kmペースにアップすることができました。

とっても快調に走ることができたので、今回の私の勝負アイテムの中から3つを皆さまにご紹介したいと思います。

まずはサングラスです。
私の愛用品、オークリー Half Jacket 2.0です。
こちらのサングラスに入っているレンズG30 Iridiumは可視光線透過率が30%と、割と色んな天候に対応できるレンズです。好天では眩しさを抑えてくれますが、曇天で視界が暗くなることはなく、非常に使いやすいです。レンズの色みは光の当たり方によってはブルーになりますが、左の薄いベージュの方がより正確な色みです。目に入る日射しはキャップで防ぐことはできますが、路面からの照り返しはサングラスで防ぎましょう! 付けているのといないのでは走った後の目の日焼けや疲労感に大きな差が出ます! 鼻や耳のフィット感も良好です。着用感が快適なので普段晴れた日の車の運転にも使用しています。



つづいて、ランナーズ 超撥水シェルジャケットです。月刊ランナーズの通販ページではおなじみのこの薄手ジャケットは、はっ水機能が付いた、とっても軽くて薄いジャケットです。雨や風による寒さを防ぐのに最適です。ゼッケンも透けるので、上から羽織れる便利な一枚。着ているのを忘れるくらいエアリーな感覚で、私はあらゆるレースに必ず持っていく一枚となっています。
ちなみにすでにこちらを購入されている方ではっ水機能が落ちてしまったという方は、柔軟剤入りの洗剤で洗ったことで、はっ水機能が落ちている可能性があります。でも、もう一度水洗いをして繊維に付いた柔軟剤が落ちれば、はっ水効果がまた復活するかもしれませんので、ぜひ試してみてください!

最後はザムスト LC-1(ふくらはぎタイプ)【両脚入り】です。
まず、ふくらはぎの筋肉をサポートするアイテムとしてゲイタータイプかハイソックスタイプかという二つの選択肢があります。私はひざの下から少しでもずり落ちてくると気になるタイプなので、ゲイタータイプを好んで使用しています。ハイソックスタイプでもずり落ちないものもありますが、個人的な統計ではゲイタータイプの方がずり落ちませんでした。
また、締め付ける強さですが、好みによるところが大きいかもしれませんが、強すぎると痛くなってしまい、弱すぎるとずり落ち問題にもつながります。その点ザムストのゲイターはライクラ素材のお蔭なのか、ストレッチ性もあるけれど、しっかりフィットして締め付けてくれるので、私のふくらはぎにベストマッチ! ちなみに、ハイソックスを4社、ゲイターも4社試してみて、結局一番初めに購入したこの商品に帰ってきたのでした。

この中にもしまだ使ったことがないものがありましたら、ぜひ試してみてください!
ちなみに、ご紹介したい勝負アイテムはまだたくさんありますので、快走できたレースの後にご紹介しますね!

ランネットショップへGO!