2014年12月4日木曜日

伸縮性に驚いた! 着心地柔らか、汗冷え解消のアンダーウエアZEROFIT!

縫い目に見えますが無縫製なんです!
こんにちは! 店長ケンです。かなり寒い日が増えてきましたね。雨が降るとさらに寒い! 晴れれば日中は気持ちのいいポカポカした陽気ですが...。そんな陽気と大会と重なると暑すぎたりしてしまうので難しいところですが、徐々に本格的な冬は近づいているようです。先週は忙しさと雨続きでまったく走れませんでした。11月は自分の中では結構頑張れたと感じているのですが、継続してトレーニングできておらずちょっと悔しいです。でも12月はまたしっかり走りたいと思います!



さて今回ご紹介する商品はZEROFIT THERMO WEAVEという商品です。ZEROFITというブランドはゴルフを中心に展開していたブランドですが、THERMO WEAVE(サーモウィーブ)シリーズは秋冬シーズン通して着用できる素材なので、今回ランニング用のアンダーシャツとしてご紹介いたします。この商品の最大の特長は、なんと言っても伸び率500%の伸縮性にあります。編み方がストッキングの様な縫い目のない丸編みになっているので、とにかく伸びます! そしてまったく締め付け感がないので、長時間の着用にもストレスを感じずにいられるんです。袖を通した瞬間に『ビョ~~~ン!』と口に出してしまうくらい面白いほど伸びます。
そしてさらに軽量性にも驚きました!
Mサイズで118gと一般的なアンダーウエアにくらべて約30%も軽く
なっています。その秘密はこのメッシュ素材です。縫い目のない縫製にナイロンと水に浮くポリプロピレンを混紡しているからです。(各44%:他にはポリウレタン12%)ポリプロピレンは汗冷え対策に優れた素材ですので、この『ZEROFIT THERMO WEAVE』はランナーのためのアンダーシャツとして大きく貢献してくれると思います。

まず僕自身が『ZEROFIT THERMO WEAVE』を初めて着用したのはパジャマとしてです。オリジナルも含めてテストすることも多いのですが、素材のよさを感じるにはパジャマとして快適かどうか、これでかなり分かります! エアコンが苦手なので重ね着して暖かくして寝ることが多いのですが、お風呂上がりから着用して身体に密着! その時点でサラサラ感は抜群で、その後テレビを見ながら過ごし、その際もパーカーなどは羽織らず長袖の普通のパジャマを重ねるだけで暖かく過ごせました。また私は代謝がいいので、布団に入ってから子供のように汗をかいて不快感の中目覚めることもあります。しかし今回はポリプロピレンの効果と隙間のない着用感により目覚めは快適でした。この使い方で数日間使用しましたが、1枚で過ごしていても室内であれば暖かく感じ、日中のレースなどで10kmやハーフなどであれば半袖との重ね着で十分だと感じました。

そして次に使用したのはナイトランです。非常に風が強く寒い日に着用しました。その暖かさに期待して『ZEROFIT THERMO WEAVE』を着用してそのまま薄手のウインドブレーカーのみで走り出しました。北風の中、19時からスタート。皇居を周回してからあえて南に向かって追い風でペースを上げてたくさん汗をかいてから、戻ってくるときに強い向かい風を受けて走るコースを選びました。
このコース取りをすると通常は北に向かって戻り始めたときにウインドブレーカー内の汗を冷く感じてしまうことが多いのですが、このときはその冷たさはありませんでした。フィット感のよさにより手首から冷気が入ってくることもないですし、汗をたくさんかいているのは感じるのですが、ヒヤッとした感じが胸も背中もありませんでした。シャワー施設に戻りウインドブレーカーを脱ぐと汗がぐっしょり・・・ウエアには汗がしっかりと染み込んでいました。今回はナイトランだったのでウインドブレーカーのインナーとして着用しましたが、風が強くないときには長袖の重ね着もオススメです。『ZEROFIT THERMO WEAVE』はかなり薄手なので重ね着でもアウターに響くことがありません。アウターは汗をしっかり吸い上げてくれる素材のほうが、肌面の汗を表側の生地に押し出せるので、より保温効果も高くなるでしょう。上記にも記したように距離や汗の量に応じてコーディネートを考えてみてください。
Tシャツは私物です


ちなみに僕のカラーはレッドなのでこんな感じでコーディネートしてみました!

ZEROFIT THERMO WEAVEの購入はこちら!
サイズ展開ですがユニセックスサイズになります。
■男女共用サイズ(cm)
SM: 身長150~170、胸囲72~96、ウエスト58~84
ML: 身長165~185、胸囲80~104、ウエスト68~94
XL: 身長170~190、胸囲90~120、ウエスト81~107
僕の体格で180cm・胸囲94cm・体重76kgでMLサイズでジャストフィット。とにかく伸縮性があるので着丈は引っ張ってタイツに挟み込むこともできますし、隙間が空くよりは伸ばして着ることができるサイズで選んでいただければと思います。お腹周りも伸びるので凄く楽です!


ランネットショップへGO!